FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり言というかメモというか

2009年02月03日 10:31

クランについて。
ちょっと真面目に。
↓以下身内向け&無駄に長文なので、読みたい人のみ

前からの記事で書いているとおり、今PlanatuSでは人数不足、その他もろもろで結構やばい状態かもしれない。
そのことについて一度クラン内で話し合おうということになっていたのだけれど、人がそろう時間がまちまちだったり忙しい人もいるので、なかなかできなさそう。そこでここにメモ代わりに僕の考えを書いておく。

今後の方針として、僕は①募集、②凍結のどちらかを考えている。
まずもって解散ということは考えていない。
さまざまな人に解散フラグ、といわれたけれど。
今までPlanatuSは654戦のクラン戦をしてきて、その大部分に僕も参加してきた。
ここで色々な人に出会ったし愛着もある。
だからたとえ僕一人になったとしても、解散だけは絶対にしない。

けれど、現状今の人数ではクラン戦などできるはずがない。だから存続させるためには募集をかけるしかないということになる。具体的には普通に野良募集。
今まではそれで乗り切れると思ってきたし、実際何度か募集→人数増となる時期も体験した。
けれど、おととい三人の新人を入れ、その人たちが嫌な抜け方をしたのを見て少し考えが変わった。
やっぱり部屋を立てて、適当に募集をかけ人を増やしても何の解決にもならない。
一時的に人は増えるだろうが、ほとんどの人は長居せずに辞めていったり、あるいは何も言わずにIn率が極端に下がる。
事前に面接をし色々聞いておいても、その辺はわからないもの。以前たくさん入れた結果もあまり良いものではなかった。
実際きちんといてくれる人なんて10人入れて1人か2人。
どんどん入れて、選りすぐっていくってのはあまり好きじゃない。
だから野良募集をするのはやめておこうと思う。一期一会的な関係が望ましいと思うから。
そうなるとやはり良いと思われるのは、クラン員の身内か、あるいはこんなブログを見に来てくれるような酔狂な人を数人入れる形。
ほとんど毎日クラン戦できる人が2~3人入ってくれれば十分だからね。そんな感じで、固定面子とはいかないまでも少人数高In率クランに戻していけたらいいと思う。
そんな頃のPlanatuSが僕は一番好きだった。
(もっとも、新入りさんには気楽にやってもらいたいのもあるけど)

だが、そんな人がもし見つからなかったら。
僕も含めたクラン員はみな当然クラン戦したいと思っているはず。
なのに人数のそろわないこのクランに縛り付けるのはどうかと思う。
だからその場合が「凍結」。
解散はさっきも書いた通り絶対しない。だからまたメンバーが揃うまでクランを凍結する、というのがもうひとつの結論。
実際今一時的にインできない人が結構多いわけだし、この案もありえることだと思う。
まあでも、この形にはあまりしたくないわけだし、しばらく人を探してみよう。根気強く。
・・・というのが今の僕の考え。

無駄に長いし正直三行で済む内容だったけど、自分の考えを整理するためにもわざと長ったらしく書いた。
正直今の状態を招いたのは僕のマスターとしての自覚の無さ、リーダーシップの無さが原因のひとつだと思っている。その辺はなんとかしたい。
というわけで、この僕の考えに意見があるクラメンは、遠慮せずどんどん言って欲しい。
以上。








・・・たかが「ゲーム」のことでこんな熱く書けるとは思わなかったっすwwwwww
長文失礼。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://zerofps.blog77.fc2.com/tb.php/26-f7f7b57b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。